マニュと組み合わせるパターンで話題になってたのでちょっとだけ

[特性]ぞうしょく
この特性はこのカードがトラッシュにあるなら自分の番に1回使える。このカードを自分の手札に戻す。

このテキスト、遊戯脳で言うなら同一ターン内で発動できるので1ターンに一度の制限は無意味なんですよねぇ。その辺どうなんでしょ。

一応説明しておくと
特性でトラッシュのタマタマを手札に加える。

ハイボ等でトラッシュへ

特性で(ry
の流れは可能なんじゃないかって事。
何故ならトラッシュから手札に加えたタマタマは一度手札という非公開情報になるんです。
つまりハイボで落としたタマタマは手札に加えたタマタマAではなくもともと持っていたタマタマBである可能性を否定出来ず、それを立証するためにはこちらの都合で相手の非公開情報である手札を公開させなければなりません。
勿論そんな事はできるはずもないので非公開情報を介したタマタマは実質「発動した」状態をリセットされる事になります。
よって新しくトラッシュしたかもしれないタマタマは再度特性を発動できる・・・はずです。普通なら。

ポケカが裁定が面倒な類のカード出すと思ってなかったのでちょいと意外なわけですが公式はどういう裁定下すんでしょうかねぇ
【追記】公式の裁定は上記の通りで問題ないらしい(by966k)

コメント

クロル
2012年12月22日18:15

結論から言いますと可能です!
公式にも書いてありました。

そんな僕は回収せずに種爆弾でケルディオEXに40ダメージ
やったね弱点だ^^水抵抗持ってるしこの勝負貰った^^
水エネなしの神秘の剣ですか?たったの50じゃないですかぁしかも抵抗力だからー-20で30ダメうわあああああ

TrueResist(つるれじ)
2012年12月22日18:38

>966くん
まあやっぱそうだよなー
運営もわかってただろうになんでわざわざ1ターンに一度なんて書いたのかねぇ。子供が混乱するの見え見えなのに。

場に出すなしwww
あと、青春しといで(ニッコリ

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索